2015年3月18日水曜日

アンマの祝福を、世代を超えて親子二代で

インド・コジコーデのプログラムの終わりに、
アンマのもとへお食い初めとお書初めのセレモニーのために、2人の子供が連れて来られました。

(お食い初めのセレモニーとは、赤ちゃんが生まれて初めて固形の食べ物を口にする際、
アンマから頂くという祝福を得るものです。
お書初めのセレモニーとは、文字を書き始める年齢になる前、
アンマのお膝の上で、アンマのサポートによって、
お皿に載ったたくさんのお米の上に指で文字を書き、将来の勉学等のための祝福を得るものです。)

一人目は、アマルディーパという赤ちゃんで、お食い初めのために来ました。
実は、この赤ちゃんのお母さんも、23年前にアンマからお食い初めの祝福を受け
ていた赤ちゃんだったのです。

更に、二人目の子供は、サンビカといって、お書初めのセレモニーのためにやっ
て来ました。
そして、なんと、この赤ちゃんを連れてきたお母さんも、23年前にアンマによるお書初め
の祝福を受けていた赤ちゃんだったのです。

アンマの深い愛によるセレモニーの祝福が、
世代を超えて親子二代に降り注がれたこの貴重な一場面は、大変感慨深いものでした。

お食い初め

お書初め


2015年3月16日月曜日

アンマ、インド・バンガロールの学生たちと。

インド国内ツアーのバンガロールにて、20時頃に始まったアンマのダルシャン(抱擁)は、
次の朝、後一時間もしないうちに日が昇るだろう、という頃まで続きました。


プログラムが終わった頃、アンマ(中央奥)とバンガロールの学生たち。

                

2015年3月15日日曜日

アンマ、ティルヴァナンタプラムのプログラムにて。

今年もティルヴァナンタプラムで開催された2日間のプログラムでも、
アンマは数千人の人から歓迎を受け、一人ひとりを抱擁されました。
また、映画俳優のアマラ・ポール氏とスレーシュ・ゴーピ氏もアンマに会いに来られ、
抱擁を受けました。


アンマは現在インド国内ツアー中です。

アンマは現在、2015年バーラタ・ヤトラ(インド国内ツアー)中です。
ケーララ州の3ヶ所を周った後、各都市で数万人もの人を抱擁します。
3月7、8日マイソール、カルナータカ州、3月11、12日バンガロール、カルナータカ州、3月15-、16日ハイデラバード、テランガーナ州、3月19、20日プネー、マハーラシュトラ州、3月22、23日ムンバイ、マハーラシュトラ州、3月25日アメダバード、グジャラート州、3月29、30日デリー、4月4日デリー(NGO会議)



2015年3月14日土曜日

国連世界平和会議

国連世界平和会議にて、アンマとジェーン・グドール女史の面談はこちら


International Women's Day 国際女性デー  女性自立支援活動

国際女性デーにちなみ、女性自立支援活動の一部を紹介させて頂きます。
インド全域に渡る保健と公衆衛生を改善するための、農村部の女性の自立支援活動の詳細はこちら


2015年3月11日水曜日

2011年7月、アンマは東日本大震災の避難所を訪れました。

2011年7月、アンマは来日の際、
東日本大震災によって甚大な被害を受けた宮城県多賀城市を訪れ、
避難所におられる方々お一人おひとりに声をかけ、抱擁されました。
アンマの言葉やその時の様子はこちらをご覧ください。


ETW(エンブレイシング・ザ・ワールド)、奨学金プログラムを拡大

詳しくはこちら

「チャンティング女神シュリー・ラリターの千の御名」勉強会(3/31)のお知らせ


「女神シュリー・ラリターの千の御名」は、1000の特性を持つ母なる神の名前で、
アンマが、今の時代に唱えるとよいと皆に勧めておられる強力な祈りです。

勉強会では、サンスクリット語での読み方を練習し、日本語での訳を朗読した後、
アンマについてのエピソードや、インドのお話などを交えながら、共に学んでゆきます。
最後に皆で千の御名を唱えます。

アンマの存在を感じながら、千の御名をより身近に感じてみませんか?
初めての方も、どうぞお気軽にご参加ください。

有志による勉強会です。

【内容】
「チャンティング 女神シュリー・ラリターの千の御名」勉強会

【日時】3月 31日 (火)18:30~20:30

【場所】日本橋公会堂

【住所】東京都中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号 第1洋室
(会場への直接のお問い合わせはご遠慮下さい)

地図

・東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅下車 6番出口徒歩2分
・東京メトロ日比谷線「人形町」駅下車 A2出口徒歩5分
・東京メトロ東西線「茅場町」駅下車 4-a出口徒歩10分
・都営地下鉄浅草線「人形町」駅下車 A3またはA5出口徒歩7分

※参加無料・予約不要(途中入退場自由)
(ただしコピーが必要な場合は、コピー代1枚10円です)

「シュリー・ラリターの千の御名 チャンティング・ブック」を使って勉強いたしますので、
ご自分でお持ちの方はご持参ください。

【千の御名勉強会・お問い合わせ先】042-401-5110(10時~18時)

初めての方も是非お気軽にご来場ください。


2015年3月6日金曜日

プログラム開催に向けて、フリーマーケット、インターネット・オークション出品・参加依頼のお知らせ

こちらの企画は、皆様のご協力のお蔭をもちまして、
無事に開催に至ることができました。
出品頂きました方々、そして、準備や当日等にご協力頂きました方々へ、
この場をお借りしまして、心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い致します。

日頃より、アンマ来日プログラムや様々な行事に
多大なるご協力を頂きまして、誠にありがとうございます。

これまでアンマ来日プログラムを開催し続けてこられたのは、
ひとえに皆様の温かなご支援の賜でございます。

今年もアンマは来日のご意向を示して下さっています。
日程等の詳細は、決まり次第サイト等にて告知させて頂く予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

申し上げにくいことながら、これまでもお伝えさせていただきましたように
プログラムの開催資金は、毎年厳しい状態が続いております。

そこで今年は、アンマ招聘・プログラム開催資金の一助とすべく、
新たにフリーマーケットへの参加を開始させていただくことに致しました。

昨年皆様にご協力頂きましたオークションも引き続き開催させて頂きます。
よろしければ、ぜひご協力頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

❐フリーマーケット、インターネット・オークション出品及び参加依頼のお知らせ❐

ご不要で、値段のつきそうな物がご自宅におありでしたら、
オークションやフリーマーケットに出品・参加してみませんか?
アンマ招聘・プログラム開催資金へのご支援になるとともに、
他の方に使っていただくことで地球環境の保全にもつながります。

また、鍼灸、マッサージ等の資格をお持ちの方は、
治療等をオークションに出品いただくこともできます。

以下詳細です。

≪1.フリーマーケット≫(※お申込み制)

【日時】3月22日(日)10時~15時
【場所】吉祥寺パルコ屋上
【住所】 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 地図
【アクセス】JR中央線・総武線、京王井の頭線『吉祥寺』駅より徒歩2分。

【出品方法】
A)実際に品物を会場に持ち込み、販売できる方:
  当日午前8時までに吉祥寺パルコ入口に集合してください。
  お持ちになれる物のみで、事前に品物に値付けをお願いいたします。

B)出品物ご提供のみの方:
 3月18日までに品物を日本MAセンター(東京都稲城市)に直接お持ちいただくか、
 宅急便などでお送りください。

※A、Bどちらの場合も、必ず事前に担当者(宮沢)までご連絡をお願い致します。

(雨天中止です。主催者側から連絡が入り次第、お申込み頂いたご連絡先へ
ご連絡させて頂きます。雨や雪にも関わらず連絡が届かない場合は、
念のため担当の宮沢までご連絡いただければ幸いです。)

*いずれにしましても、参加頂ける方は、3月18日(木)までにご連絡をお願い致します。
集合場所等の詳細もご連絡頂いた方にお知らせ致します。

【フリーマーケットで販売できる物】
雑貨類、衣類(クリーング済み)、家電品(壊れていない物)など手持ちが可能なもの。
食品類やペット等生き物は販売できません。

【お申込み・お問い合わせ】
・Eメールはこちら
・電話:070-6465-0927 (宮沢:対応可能時間19:00~22:00)

【お申し込み締め切り】3月18日(木)


≪2.オークション≫(※お申込み制)

出品、入金確認、発送等の手配はこちらで行わせて頂きますので、
とても簡単にご参加いただけます。

品物を日本MAセンター(東京都稲城市)に直接お持ちいただくか、
宅急便などでお送り頂くだけでご参加いただけますが、
必ず事前に担当者(宮沢)までご連絡をお願い致します。

また、鍼灸、マッサージ等々の資格をお持ちの方も、
スキルを生かしてご活躍頂けます。
スキルのある方の出品内容は、治療(要資格)等の提供です。
ぜひご検討いただき、ご連絡頂ければ幸いです。

ご不明な点は随時お気軽にお問い合わせください。

【オークションにかけられる物やサービス】

●品物:コンピュータ、家電製品、AV機器、光学機器(カメラ等)、時計、ホビー商品、
アンティーク、コレクション、アクセサリー、衣類、貴金属類、金券など。

※家電製品、機器類は完動品(アンティーク類はその限りではありません)。
※食品類やペット等生き物はご遠慮ください。

●サービス:治療(鍼灸など)、マッサージ、家事代行等。

※治療関係は資格のある方のみ。

※品物・サービスのいずれにつきましても、3千円以上の最低落札金額が
見込めるものをお願い致します。

【出品例】

●様々なものをご出品いただけます。以下はその例の一部です。

例1)カメラ 商品名ソニーDSC-HX50W 購入日2013年6月。完動品ですが、液晶に傷あり。《写真3枚添付》

例2)マイセンのコーヒーカップ 購入日1980年。新宿伊勢丹にて3万円で購入。表面に細かな傷。

例3)鍼灸サービス XX治療院(住所XXX)にて1時間の施術をいたします。《日時応談》
(例3は、資格をお持ちの方の出品例です)

以上がオークションについての簡単なご説明です。
ご興味おありの方、ご協力頂けます方は、まずは下記までお気軽に
ご連絡、お問い合わせください。

【お問い合わせ・お申込み】
・Eメールはこちら
・電話:070-6465-0927 (宮沢:対応可能時間19:00~22:00)

【お申し込み締め切り】3月20日(金)

オークションへの出品は4月上旬頃の予定です。

是非お気軽にお問い合わせください。

また、アムリタハートではアンマ来日資金へのご寄付を募らせていただいております。
詳細はこちらをご覧ください。

皆様の温かなご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。




【大阪】バジャン練習会・サットサンガのご案内(3/21)※お申込み制

アンマの来日プログラムに向けて、
大阪のボランティアメンバーでバジャンを練習し、その後、サットサンガを行います。

バジャンとは、インドの讃美歌であり、信愛の歌です。
インドの楽器による演奏などにあわせて、心を込めて歌います。
意識やマインドを集中する助けにもなるため、
日々バジャンを歌うことをアンマもお勧めされています。

サットサンガとは、サンスクリット語で、
サット(真理、純粋なもの)のサンガ(集まり、同席)を意味します。

ボランティアの有志による会です。

どのようなものか、まずは見学だけしてみたい、という方も歓迎です。
楽しい時間を過ごして頂けたら幸いです。

是非お気軽にお問い合わせ頂き、お申込み・ご参加下さい。

【日程】2015年3月21日(土)

【時間】14時~

【内容】(スケジュールは多少変更の可能性がございます。予めご了承下さい)

14:00~バジャン練習
(サットサンガだけにご参加の方は、16:00前にいらして下さい)

16:00~サットサンガ
(バジャン、メディテーション、世界平和の祈り、インド伝統の祈りのセレモニー等)

19:00~夕食・フリータイム
(ベジタリアン料理をご用意させて頂きます。ご希望の方には500円で提供させ
て頂きます)

【場所】大阪市 谷町(お申込み頂いた方に、場所の詳細をご連絡致します。)
    (最寄り駅は、谷町九丁目または上本町駅です。)

【予約制】
メールの件名に『150321 サットサンガ』とご入力頂き、
本文にはお名前をご入力の上、送信下さい。

※初めてご来場頂く方は、必ず「初参加」とご入力下さい。

【お申込み・お問い合わせ】こちら(上田)

初めての方も是非お気軽にお問い合わせ・お申込み下さい。


2015年3月2日月曜日

日本MAセンター発行の公式メールマガジン(アンマ・スピリチュアル・ニュース)のご案内


日本MAセンターの主催する、インド伝統文化に深く関わるプログラムやその他の
催し、また、ボランティアの有志による会等の情報を不定期に配信しています。

日本MAセンター公式のメルマガのタイトルは、
「アンマ・スピリチュアル・ニュース」です。

登録・受信は無料です。是非お気軽にお申込み・ご登録下さい。

お申込みはこちら

2015年3月1日日曜日

エンブレイシング・ザ・ワールド(ETW)の紹介を手書きのアニメーションで。

エンブレイシング・ザ・ワールド(ETW)初のプロジェクトと、
その活動を支える精神がアニメーションで描かれています。
【これは愛から】